トマト日記

ここでは、トマト日記 に関する情報を紹介しています。
その後のトマト記録。
(実がなるまでは毎日蚊にくわれながら見つめていたのだけど、実がなって一週間くらいしてから
アブ(蜂?)が住み着いてしまい、以降、水やりしかしていませんorz)

++++++++++++++++++++++++

8月16日。
トマトに何者かが住み着いた!!
蜂・・・?アブ・・・?
葉っぱの裏と、土の上と、支柱の上と、近くの壁と、4・5匹の蜂(と仮定する)がウロウロ。
ネットで調べたけどアブとは違うようだし、ヒメバチなのかなぁ???
100均の土で育てたトマトには見向きもしないんだ。。。2000円の土の方に寄ってくる;□;)

100817害虫


9月7日頃。
最初についた実(8/4)がこんな赤さになりました。

100902完熟?

写真で見てみると完熟にはまだ赤さが足りない気もするけど、
今年のトマト育成はこれでひと段落ついたなーという感じです。
ちっちゃいし、すっぱいし、いろいろ失敗なんだけど、ただゴロゴロしてるだけよりも
楽しい夏がおくれた気がするのでやってみてよかったと思います♪

発芽しなかったり、虫にくわれたり、病気になったり、枯れたり。
自分が普段スーパーで買ってきてくちにしているキレイな野菜、
ああいうのが食べられるっていうのは奇跡みたいなことなんだな~って思う夏でした。
最近、トマトの世話をさぼっています。。。

・朝、暑いのでうち水をしてから仕事へ行く。
・夕方、帰宅してからまたうち水をして、トマトに水をやる。
・アブラムシがついていたら指でプチッ。
・わき目がはえていたらひっこぬく。

これだけはやってたんだけども。

気が付いたら、トマトのすべての株の葉っぱに異常事態がおこっていた・・・。

それがコレだ。


3・2・1 (なんとなくベストハウス風に)




モグリバエ?
これは一番ひどい葉っぱの写真。ひどいマーブル模様;;;
ネットで調べたら、葉っぱの中をモグリバエの幼虫が食べたあとが白いラインになるそうで。
ほとんど食べられてらーーーーーーー;□;)

最初、葉っぱが白くなったとき、鳥のフンが落ちたあとだと思ってほったらかしにした私が悪かった。
トマトごめん・・・


別の株ではいくつかトマトの実がなりました。

ドングリみたい
うん。ドングリじゃないよ。
トマトだよ!

雨の日

雨の日は~。ごみ袋をかぶせていまーす。

すっっっっごい窮屈そうな場所に咲きました。
撮影のために指で広げてみたけど、普段は隣の葉っぱとぶつかりあってギュウギュウ~
実になるまでがんばれー。落ちちゃだめだよ。
最初の花

上のほうの葉っぱは、くるんくるんに巻いてて窮屈なの。
それが自然なのかしら?
下のほうの葉っぱはこんなに自由に伸びているのにね~
はっぱっぱ


帰り道にパシャリ。
夏19時
線路がすき~ 電線がすき~ 
見えなくなるずっとずっと遠くまで続いていくものがすき。
金~土曜夜まで、お墓参り等で家をあけていたのだけど。
その間にも放置していたトマトくんは成長中♪


葉っぱが急に増えた?小さな葉っぱが無駄に多くなった感じ。
全部が必要な葉っぱなのかなぁ。


100均で買った土とポッドで育てているトマト。
かなり遅れての種まきだったけど、わさわさしてきたね。
アブラムシもほとんどついてないし、露だけどカビも葉ダニも大丈夫そう。
100均の土なんて大丈夫なの?と思ったけど全然いける!


窮屈そうだから大き目の植木鉢に植え替え作戦。


・・・シューン・・・
・・・根っこがちぎれた・・・ 数日たって元気なら大丈夫。きっと・・・


++++++++++++++++++
100円の土で育てているトマトの横に、約2千円の土で育ててるトマトがあるのです。(種は一緒)
ピーンと伸びて元気いっぱいに見えるけれど、1週間前から葉っぱが黒ずんできた・・・。
擦り傷みたい。なんだろう???ところどころ葉っぱが巻いてたり奇形だったりする。
栄養のある土だからかコバエがずっといるのもきになるところ。

100円と2000円。
どっちでも一緒な気がしてきたこの頃です。


昔そんなゲームにハマってたな~

やたらカキッパチを叩いて反応を楽しんでいた気がする。

まだファミコンしかない時代v




5月末ごろにミニトマトの種をまきました。

発芽率が悪く、発芽したものも全滅してしまい、6月頭にもう一度種まき。

園芸知識ゼロ、経験ゼロな私ですが、今年の夏はトマトの成長を見守ります(・∀・)

種まきが遅すぎたので実がなるかはわからないけど。
(ばっちゃの家のトマトはもう花が咲いている)


6月18日 明日旅行に行くって時に2つ発芽。貧弱~


6月24日 7つの芽がでた!1週間で本葉も生えた。


6月26日 100均で買ったポットに植え替えた。直後1つが病気に・・・


7月5日 露だけどカビもはえずに元気だよ~。


7月8日 今日現在。梅ガムと背比べ!そろそろ大きなプランターに定植しようかなぁ・・・。てっぺんあたりに葉っぱがわさわさ生えて窮屈そうに見えるよ。




++++++++++++++++++++++++++++++
↓元気に成長中だけど、葉っぱの形が変なのもあった。


↓植え替え直後に葉っぱのふちが白くなって元気をなくした子。他のトマトからはなして置いてあるけど、枯れずに成長中。でもやっぱり、葉っぱがかじられていたり、色が変だったり、白い綿みたいのがついてたり。。これがうわさのハダニ・・・じゃないよねぇ



